FF15 『ファイナルファンタジー15』攻略まとめチャート CHAPTER 01 オープニング

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

 

オープニング

ゲーム開始時にチュートリアルを受けることができます。

わからない操作方法があったらここで確認!
炎のシーンで正面に進むとイベント発生し、外のシーンへ。

 

プロローグ


R2ボタンで車を押し、一定時間押し続けるとイベントが発生します。

車を預けたら、シドニーに話しかけて大地の地図がもらいましょう。

 

店主から周辺の情報を聞くとマップに標、駐車場、街、休憩施設、アイテム採取場所の情報が記載されます。
ここで、討伐依頼を受けることも可能。
なお、次のクエストが発生しない場合は隣の店などにも入ってみてください。

レストランでは
「周辺情報収集」
「食事」
「討伐依頼」が行えます。

 <ポーション、金属のかけら、ふるい小銭、神凪就任記念硬貨>

貧乏王子の生活費稼ぎ

地図をもらい、外に出ようとするとイグニスから話しかけられ、

クエスト「貧乏王子の生活費稼ぎ」が発生します。

マップ上の「!」のシドニーに話しかけましょう。

 

選択肢
・整備代をまけてもらう
・カネを貸してもらう
・仲間に任せる
どれを選んでもストーリーに影響せず、貰える報酬も変わりますせん。

報酬 AP10、ブロンズバングル、1000ギル


マップ上の「!」へ進み、指定区域の敵をすべて倒しましょう。

計3回の戦闘をこなします。

それぞれの戦闘でミッションがあり、条件を達成するとそれぞれAPが3ずつもらえます。

マップが結構広いので、移動は〇ボタン長押しのダッシュをすると良いでしょう。

「!」マークに進みLv1アラクラン×4と戦闘

1戦目:「攻撃を5回」

「!」マークに進みLv1アラクラン×6と戦闘
2戦目:「ガードを3回」

「!」マークに進みLv1アラクラン×8と戦闘

3戦目:「シフトブレイク」

 

すべて成功するとシドニーから電話がかかってきて、ハンターを探してほしいと言われ、荒野の小屋に向かうことになります。

 

ハンター捜索

荒野の小屋へ向かう

マップ上の「!」の小屋へ行き、机の上にある【野獣目撃情報 デュアルホーン変種】の手紙を読みます。

手紙を読むと外から「Lv2トウテツ×8と戦闘」が5体現れるのですべて倒しましょう。

トウテツを倒すと、再びマップに「!」が登場するのでもう一つの小屋へ向かう。

「!」マークの場所に近づくと、再び「Lv2トウテツ×8」の群れとの戦闘になります。

風車に近づきマップシフトが表示されると△を長押ししてマップシフトしましょう。

<風車などの高台へシフトするとMPなどの回復が急速に行うことができます。>

因みに、敵を全て倒すとマップシフト出来ないので、敵がいるうちにマップシフトしよう。

風車へ飛び移ったら、R1でロックオンし、再び△長押しで敵に攻撃しましょう。

敵を全滅させデイブとのイベントが発生します。

 

選択肢
「タダで受ける」→EXP30入手
「有料で受ける」→AP2入手
「仲間に任せる」→イグニスEXP150入手
「マジックボトル」入手


変種の野獣討伐

「変種の野獣討伐」開始

<ふるい小銭>

 

イグニスとの会話

選択肢
「ああ、そうする」
「いや、いらねーし」


どちらの選択でも変わりません。 

 

敵をすべて倒し、移動中にイグニスから話しかけられ、休もうと言われます。ここで選択肢が登場し、休むか休まないか選べますが、必ず休むようにしましょう。

<休まないとどんなに経験値を入手してもレベルが上がりません>

「!」マーク(メリオースの標)へ移動し、地面の青い光を調べてキャンプができます。

キャンプ施設の周辺に3種の属性エレメントがあるので、採取しておきましょう。

 

イグニスの料理

「!」マークの場所に近づくと、キャンプのチュートリアルが始まり、イグニスの作る料理を選ぶことになります。<食事は何でも大丈夫です。>

 

変種ブラッドホーンを倒す

キャンプ後、「!」へ移動すると変種ブラッドホーンとの戦闘になります。

グラディオスのコマンド「テンペストを使う」のミッションがあり、クリアするとAP3がもらえます。

ブラッドホーンを倒すと、シドニーから電話があり、ハンマーヘッドに戻ります

シドニーに話しかけて、ミッションコンプリート。

<エピオルニスの卵>

 

選択肢 報酬

「引き受ける」:EXP50獲得
「断る」:AP2獲得
「仲間に任せる」:プロンプトのEXP+200

 

クエスト「はじめての車旅」発生

クルマを引き取り運転することができます。

 

 イグニスとの会話

選択肢

「自分で運転」

「仲間に任せる」


レガリア(車)を調べて運転する
オートドライブかマニュアルドライブか選べます。
オートドライブ→クエストの目的地から選ぶ→はじめての車旅 で目的地を目指そう。
オートドライブが可能なのは夕方までで、夜間は自分で運転する必要があります。

その後シドニーから届け物を依頼され、選択肢によって報酬が変化します。

 

選択肢 報酬
「久しぶりに会えるな」: EXP50
「こっちは王都を出た 」:プロンプトにEXP200
「わかった」 :AP+2


はじめての車旅

車でレストストップに向かう

シドニーから荷物を店主に届けるように言われ、その後イグニスから車を運転するかどうか聞かれます。

レストストップまで車で向かうことになります。選択肢で仲間に任せるを選んでいた場合、ドライブメニューから目的地を設定することでレストストップまで自動で移動できます。

<フェニックスの尾、ハイポーション> 

 

ズィーズィー・ズー店主と話す

レストストップに到着したら「!」マークの場所に向かうと、店主と会話になり、回想が始まります。

選択肢が発生しますが、どれを選んでも報酬は特にありません。

 

選択肢 


「久しぶりに会えるな」

「こっちは王都を出た」 

「わかった」

 <金属のかけら、ハイエリクサー>

 

ここでサブクエストの受注ができます。

「帰らぬハンター」

 

ガーディナ渡船場へ向かう

再び車に乗り、ガーディナ渡船場へ向かいます。

マップ上の魚のマークの場所に向かうと釣りができます。

「!」マークの場所に向かうと、うさんくさい男との会話が発生する。

 

乗船所で状況を確認する

「!」マークの場所に向かうと、船がないことが判明するのでベンチに座っているディーノに近づくとイベントが発生し、話を聞くか聞かないか質問され、メインクエスト「秘密の対価」が発生します。

なお、「!」マークの場所に向かう前にディーノに話しかけると、「精巧な銀貨」が「神凪就任記念硬貨」に変化するので気をつけましょう。

 

選択肢 報酬

「聞く」 EXP80

「聞かない」 イグニスにEXP150

 

秘密の対価

ディーノから、ガーネットの原石を持ってくるよう依頼されるので、車に乗り原石の採掘場に向かいます。

<レガリアに乗っていくと良いでしょう。夜になっていたら、ガーディナ渡船場でレガリアのパーキング近くにあるトレーラーなら30ギルで休めます。渡船場のホテルは10000ギルと高いです。>

橋の上でクエスト「腹ペコ猫のご飯」

車を降りた跡、「!」マークの場所に向かうと、巨大な鳥がいますが戦闘にはならないです。

「!」マークの場所にある岩を調べると、「ガーネットの原石」が入手できます。

 

ディーノに原石を渡す

原石を入手したら車でガーディナ渡船場に戻り、ディーノの元へ向かいます。

ディーノに話しかけ、原石を渡すと「ガーネットの腕輪」を入手できます。再びディーノに話しかけると、準備が出来たら話しかけるよう言われます。

準備ができたら再び話しかけ、「はい」を選ぶとホテルへ宿泊することになります。ここからは当分引き返せなくなるので、やり残したことがある場合は「いいえ」を選らんでください。

 

不穏な報せ

ムービー発生し終了後、車でインソムニアのゲートに向かいます。

ゲートが封鎖されているため、丘を登って迂回することになります。

インソムニアが見える丘を登ります。

東リード封鎖線
車を降りた後階段を登ると、帝国兵と戦闘になり、その後帝国兵を倒しながら丘を進みます。

途中で出現する帝国兵と魔導兵との戦闘を終えると、「ドレインランス+」を入手できます。

<敵は銃で攻撃してくるので、R1+△ボタン長押しでシフトブレイクを使って一気に近づいて倒していきましょう。MPが尽きるとMPバーストになって動けなくなるので注意が必要です。>

丘を登るとイベントが発生し、チャプター1クリアです。

 

随時更新していきます 

 

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
電撃PlayStation 2016年12/8号 Vol.627

電撃PlayStation 2016年12/8号 Vol.627

 
ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ

ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ